2017年2月20日 (月)

港湾人、眠気が襲う

 今朝は4時AMから目が覚めています。しっかりと休み中に寝だめをしたせいで、ちょっと時間がずれてしまいました。ちなみに、前日は12時間睡眠でした。

 今、報道ステーションを見ていますが、眠気が増してきました。11時からラジオ英語を勉強するのですが、果たして起きていられるだろうか。

 朝早いのは、たくさんメリットがあります。ギターの練習もできました。ゆっくり読書もできました。職場には1時間前に到着しました。おかげで新聞もじっくり読めした。

 今日は、仕事帰りにスポーツジムにより、その後しっかりと温泉に浸かったので、より一層眠気が襲ってくるのでしょう。ぐっすり寝て、明日の朝を待ち望もう!!。

 

2017年2月19日 (日)

港湾人、高校受験の想い出

 31年前の今日の関東地方は青空でした。そしてその前日、2月18日は大雪が降っていました。なぜそんな前のことを覚えているのでしょう?。高校受験だったのです。

 第1志望の高校受験が18日。雪が舞う日、手がかじかんだ状態で、試験会場へ向かいました。試験の出来具合は60%程度でイマイチ。そして翌日19日が合格発表なのです。

 たぶん合格していないだろうと思い、合格発表の掲示板を見にいきました。インターネットのない時代ですから、足を運ばなくてはいけません。なんと受験番号がありました。440番。

 合格の報告を、家と中学校にしました。もちろん携帯電話などありませんので、公衆電話を探しました。31年の間に、世の中は色々と変わりました。しかし、想い出は消えません。

2017年2月17日 (金)

港湾人、寒暖差

 横浜では日中の気温が20度。ずいぶんと今日は、あたたかかったです。しかし夕方になってから、だんだんと冷え込んできました。この寒暖差は、いったい何なのだろうか。

 25年前、オーストラリア・ブリスベンに留学しました。向こうの7月・8月は冬になるのですが、昼間は汗ばむような気温でした。しかし、夜と明け方は、やたらに寒かったのを記憶しています。

 明日の横浜は10度前後といいます。今日とはうって変わります。ジャンパーが必要になるでしょう。今日は着る物が軽かったせいか、心持ち肩が軽く感じます。やはり薄着がいい。

 さて、日付がそろそろ変わる時間です。夜更かしは健康によくないです。朝の冷え込みを考慮して、あたたかい恰好で寝るとしよう。

 

 

2017年2月16日 (木)

港湾人、大学の役割

 短大に勤務しておりますが、教員としての役割は果たして何だろうか。上手に学生に伝わるように教えること、これは当たり前のことです。といいつつも、これはかなり難しいのですが。

 教えることだけでは、十分ではないでしょう。学生が卒業してきた母校に、近況報告をしてあげることも大切なことではないかと思います。特に良い情報ならば。きっと高校の先生は喜ぶはずです。

 また就職後についても、企業訪問をするなりしてケアをしていくことも大事でしょう。結果的に企業とのパイプも作ることができ、信頼感が生まれます。

 『高校―大学(短大)―企業』が連携をとれるよう、大学(短大)には役割があるのではと考えます。なかなか時間をとるのは難しい環境にあります。しかし、もう一度役割を模索していきたいです。

 

2017年2月13日 (月)

港湾人、それぞれの役割

 人間には必ずその人にしかできない役割が与えられています。小さな事しかできないかもしれませんが、それぞれの役割があることによって、私たちは生かされています。

 自分の役割は何だろうか?。決して無理をするのではなく、等身大の姿で自分が貢献できる場所でにおいて、働きかければいいと思います。それがどんな形であれ。

 人間はスーパーマンではありません。苦手な分野があって当然です。常に自分の見合った役割を探して、それを追求していくことが大切ではないだろうか。

 役割がないということは、決してありません。各々の存在自体が役割なのですから。謙虚な心で、正しい道を歩み、それぞれの役割を果たしていきたいと考えます。

 

2017年2月12日 (日)

港湾人、春が近い

 先週は雪が降り、寒い日が連続していました。まだまだ冬を思わせる気候です。しかしながら、確実に日が長くなっています。現在、4時15分PMを過ぎたところです。

 日が落ち暗くなり始める時間が遅くなっています。春の訪れが近いことを意味します。今週は2月も半ばに入り、卒業式のある3月まで、あとひと月です。

 その流れであっという間に4月、入学式。季節の変わり目ですから、健康には注意していきたいです。ここ3年、特に大きな病気にかかっていません。感謝です。

 来年度には、新たな目標を加えていきたいです。継続できる目標がベストです。自分のペースにあったものを、今から探していきたいと思います。

2017年2月 9日 (木)

港湾人、日付が変わる

 今、23時57分。そろそろ日付が変わります。寝る前に、シャワーを浴びたら目が覚めてしまったので、パソコンに向かっています。先ほど、英語学習の際は、ウトウトしていましたが。

 今日学んだ英文。Word gets around fast.(うわさはすぐに広まるものです)。

 本当に気をつけたいものです。良いうわさであれば、一向にかまいませんが、悪いうわさは、一瞬のうちに広がります。取り返しのつかない事態に追い込まれることもあります。

 常日頃から、自分の行動、周囲の行動、ともに点検に点検を重ね、良いうわさを広めていきたいです。『日頃の行いが大切』というのは正解です。というところで、日が変わりました。2月9日(木)。

2017年2月 7日 (火)

港湾人、ファンクラブ

 ベイスターズファンクラブの会員証が届きました。いよいよ野球のシーズンがやってきました。オープン戦までもうすぐです。野球観戦は、私の楽しみの一つで5本指に入ります。

 昨年はクライマックス進出までいきましたので、今年の目標は優勝しかないでしょう。戦力は決して劣るものではないと思います。チームの雰囲気も良いことだし。

 今年は何回応援に行けるだろうか。極力、ファンクラブの特典を最大限に活かして、スタジアム通いをしたいです。オリジナルビール(ベイスターズラガー・エール)も楽しみです。

 横浜といえば港。そして、さらに盛り上げてくれるのがベイスターズ。もっともっと活気のある街へと進化してほしいです。

 

2017年2月 6日 (月)

港湾人、眠い!!

 スポーツジムで筋トレをし、その後は温泉に入って帰宅します。今、報道ステーションを見ていますが、だんだんと眠気が増してきました。しかし11時PMからのラジオ英語学習までは、頑張って起きています。

 眠れない夜はありません。だいたい12時前には自然と眠っています。これまでは、神経が高ぶったりすると、朝まで目がさえてしまうこともよくありました。余計なことを考えてしまうのです。

 その頃はどちらかというと、あまり運動もせず、ストレスがたまるとお酒で紛らわせていました。これはあまり良くないパターンです。熟睡ができていないのです。おまけに、夢の内容もよくありません。

 最近は、布団に入れば、おそらく3分以内に眠れます。そして気が付いてみると、すぐに朝を迎えます。ほとんど目は覚めません。これが良い熟睡なのだと思います。

 

 

2017年2月 1日 (水)

港湾人、受験シーズン

 受験シーズンです。あまり楽しいものとは言えませんが、合格すればこの上なく嬉しくなります。これまで、どんな受験をしてきただろうか。思い出の受験を振り返ってみます。

 まず忘れられないのが、高校受験です。今から30年以上も前です。受験者がたくさんいました。それゆえ倍率も非常に高かったです。ちなみに私の受験校は9.8倍でした。

 次に記憶に残っているのは、通関士試験です。学生時代に受験しました。当時は、輸入申告書、輸出申告書を、手書きで作成する問題が出題されていました。懐かしい。

 現職場へ転職する際にも、実技・面接試験がありました。また、ここ最近では、フォークリフト、玉掛けの学科試験・実技試験を受けています。やはり、クリアーできると嬉しいです。

«港湾人、明日から2月