2017年5月29日 (月)

港湾人、あれから2年経過

 全職場を退職したのは、2年前の5月。あっという間の2年という感もありますが、同時に現職については、まだ3年目の新米でしかないとも考えます。

 大切なのはキャリアの年数ではなく、それは言うまでもなく内容です。そのためには、日々の過ごし方が問われます。チャレンジ精神も必要でしょう。

 そんなことをいつも自分に言い聞かせています。しかし、自分は弱い存在であることを十分承知しています。楽な方向へと流されてしまいがちです。

 どうか甘い誘惑に負けず、一歩一歩成長できますように。3年目を迎えるにあたって、もう一度、ブレない柱を確認したいと思います。

2017年5月24日 (水)

港湾人、今年の夏は

 報道ステーションを見ています。今年の日本の夏は、スーパー猛暑とのことです。確かに、今月からこんなにも暑いので、それは十分にあり得ることだと思います。

 ここ横浜では何度まで上昇することでしょう。32度くらいまでならば、夏好きの私にとってはありがたいことですが、35度を超すようなことになると・・・・・。

 残暑についても、長く続きそうな気配です。クールビズが定着されたのが、何よりもの救いです。背広にネクタイは、かなりこたえます。冷房の適切な使用、十分な水分補給にも心がけたいです。

 ♪♪♪今年の夏はいつもの夏より、長くなりそうなそんな気がして♪♪♪(夏止符)?

 

2017年5月23日 (火)

港湾人、心から”言葉”を

  柔らかな応答は、憤りを沈め

   傷つける言葉は怒りをあおる

              (箴言15:1)

 

2017年5月22日 (月)

港湾人、パソコンがなくても

 本日の授業は、パソコンが上手く起動しませんでした。そのため、NACCSのシュミレーションソフトを使った通関実務の授業は、変更せざるを得ませんでした。➡マニュアル申告

 現在、通関士試験の通関実務の問題形式は、NACCSを想定したものです。これは、時代の流れなのでしょう。しかし私が受験したころは、マニュアル様式の申告書でした。

 ところで実際の仕事において、何らかの事情でパソコン(NACCS)が使用できなかったらどうなるのでしょうか?。当然、マニュアル申告しか方法はありません。

 私たちは、文明の利器に頼りすぎているところが多々あります。どんな状況に置かれても、対処できるような能力を身につけていきたいものです。(原始的な方法であろうとも)。

2017年5月21日 (日)

港湾人、はしけ輸送

 暑い日が昨日・今日と続いています。私は夏が好きなので、快調な気分です。5月だというのに、不思議と夏気分で、アイスコーヒーが恋しくなっています。

 さて昨日、横浜みなと博物館へ行きました。ここ港ならではの仕事、”海貨業”のことを調べていて、情報の収集をしてきました。”はしけ輸送”がルーツです。

 コンテナ化が進み、はしけの存在は薄くなっている昨今ですが、昭和30年代には活躍していました。そこで働く人たちの生活と暮らしにも興味があります。

 積み重なる歴史があるからこそ、今の横浜港があるのです。その過去の歴史に感謝をし、新たな横浜港の未来を創造していきたいです。

2017年5月15日 (月)

港湾人、体調がイマイチ

 この気候についていけていません。夏日和かと思ったら、10度近くも気温が下がったり・・・・・。突然、雨が降って湿度が上がったり・・・・・。

 別に風邪をひいて熱があるわけではないのですが、なぜかかったるいのです。だから、家に早く帰って休もうかと考えましたが、逆療法手段をとりました。

 ジムで軽く体を動かし、その後風呂にゆっくりと入って、体を温めました。おかげさまでだいぶ回復しました。体全体のコリが和らいできました。

 疲れをとるためには、睡眠時間にも意識しないといけません。何かに没頭していると、ついつい時間を忘れてしまい、日付が変わっているということが多々あります。

2017年5月10日 (水)

港湾人、職業病

 平日なのにこんな時間にブログ更新(午前0時20分)。何故だか今日は目が覚めています。あまり大きな音は出せませんが、ギターを使って歌の練習をしていました。

 ところで今日のブログタイトルの”職業病”ですが、G/Wと書いてあったら何を連想するでしょうか。私は間違いなく、GROSS WEIGTH(総重量)と読みます。

 スポーツジムのカルテに、『G/Wがあけましたね。頑張っていきましょう』とコメントされていました。はじめどんな意味だろうかと考えてしまいました。”総重量があける”?なんだろう!!

 しかしここでのG/Wの意味は、ゴールデンウィークのことでしょう。職業病というものは、普段の生活の中にでも、まとわりついてくるものなのだと思います。

 

2017年5月 7日 (日)

港湾人、休むということ

 ゴールデンウィークが終了し、明日からいよいよ仕事が始まります。私は29日、30日、3日、4日、5日、6日、7日の7日間が休暇となりました。大切な時間を持つことができました。

 休息の日は、本来人間と人間の間、および人間と自然の間に完全な調和を回復するという意味である。・・・・・ところが現代の日曜日は娯楽の日であり、消費の日であり、自己から逃避する日である。 (こころの風景 工藤信夫 著)

 しっかりとした休みを持つことによって、見えなかったことが見えたり、様々な気付きや発見があったり、感動的な出会いなどがあるのだと思います。

 結果として、仕事にもより良い影響を与えるはずです。良い仕事をするためには、良い休みをもつこと、これが重要ではないかと考えます。生活のリズムを考え直す機会を頂き感謝です。

2017年5月 6日 (土)

港湾人、まぶしい陽射し

 久しぶりの朝ブログ更新です。休暇中とは言えども、5時台には目が覚めておりますが、太陽の光が窓から射しこんでいます。朝から素晴らしい日光浴ができています。

 この清々しくされた心を、来週の月曜日へ運んでいきたいです。ゴールデンウィーク明けの月曜日が良いスタートとなりますように。さて、残り2日間・・・・・。

 とりあえず今日は、図書館へ借りた本を返しに行きます。バスで最寄りまで行けるのですが、なるべく歩く時間を長くとりたいです。汗ばむ程度がベストでしょう。

 それから、母の日が近づいてきました。妻と共に何を送ろうか考え、買い物でもしたいです。結構この選択が難しいのです。みなと関連のものがよいのだろうか?

2017年5月 5日 (金)

港湾人、ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークは後半を迎えました。5月5日、こどもの日。今日はソフトボール大会に参加しました。ボールを握るのは2年ぶりだろうか?。

 小学生、中学生の頃は、毎日野球をしていました。その頃のイメージがあるので、形はできるのですが、思うように投げられなくなっています。まさに気持ちと肉体のギャップです。

 しかし、前回ソフトボール大会に参加した時よりは、身体が動くようになりました。おそらく、週に2~3回、ジムでトレーニングを継続しているからだと思います。

 天候にも恵まれ、太陽と青空の下で、土の上を踏みしめ、楽しい時を持てたことを感謝します。残りのゴールデンウィーク休暇も、大切なエネルギー補給をしていきたいです。

 

«港湾人、5月(May)スタート