2017年3月27日 (月)

港湾人、寒い3月末

 昨日から寒い日が続いております。桜開花のニュースを耳にした矢先に、突然の気温変動には驚くばかりです。急に冬に舞い戻りしてしまいました。

 先週は卒業式が、来週は入学が開催されます。まさに春だというのに、この寒さには、参ってしまいます。とにかく、風邪はひかないように注意したいです。

 今週は特に大きな行事はありません。職場には学生がいないので、のんびりとした雰囲気の状態です。来年度の準備、普段できない勉強などで、時間を有効に使いたいです。

 先週は色々と予定が入っていたため、スポーツジムへはいけませんでした。10日ぶりに本日、筋トレをしてきました。体を動かすと、真冬の寒さにも打ち勝てます。

 

2017年3月20日 (月)

港湾人、充実した3連休

 この3連休は、なかなか充実していました。大切に時を過ごすことができたような気がします。ちなみに30代の頃は、3連休と言えば、パチンコ屋へ入り浸ることがしょっちゅうでした。

 連休の中日の昨日の夜は、大学時代の友人と会いました。4人のメンバーです。音楽サークルを作った時の仲間です。出会ってから27年が経過しています。こうして繋がっているというのは、本当に感謝です。

 外見は年老いたかもしれませんが、内面は全然変わっていないし、むしろあの頃よりも燃えているのではないでしょうか。互いに成長したということです。次の再会の日には、それぞれがもう一歩前進することでしょう。

 今日は一日ずっと家にいて、休息の時を持ちました。人間が成長するためには、休暇も大変重要な要素だからです。エネルギーの蓄積によって、明日への勇気が生まれます。

2017年3月15日 (水)

港湾人、何をどう話すか?

 仕事が終わり、教会へ立ち寄り、聖書の御言葉を分かち合いました。『今日、私たちは何をどう話すだろうか?』。そのことをよく考え祈りたいと思います。

 Lord , I can always use help with the way I talk.  For this day , help me to speak words of hope and encouragement to buld up others.

2017年3月14日 (火)

港湾人、ほっとひと息

 学校での授業がほぼ終わりました。あと一コマ、試験を行うのみです。学生は春休みに入り、教員は少しだけほっとひと息をつくことができます。

 来年のための準備、新しい科目にも前向きにチャレンジしていきたいです。基本は貿易・通関・物流ですが、幅を広げて体系的に教育できるようになりたいです。

 港湾に羽ばたく若い学生を育てることは、非常に貴重なことだと理解しております。自分がこれまでお世話になってきた世界ですから、なおさらそのように感じます。

 今だけ、ほっとひと息させていただきたいです。充電ができたら、早速活動開始をしていきます。日々学生と共に成長できればと思います。この仕事が好きです。

 

2017年3月13日 (月)

港湾人、関東になごり雪

 天気予報を見ていたら、明日はかなり寒くなるようです。気象庁によると、明日の東京は、曇り一時雨か雪とのことです。もう3月半ばになるというのに。

 勤務先の学校も期末試験が終わりつつあります。卒業式も間近です。その後は春休みです。もちろん、教員は出勤ですけれど。そして、入学式。

 こんな時期に雪なのかと思います。なごり雪です。伊勢正三が作詞作曲した歌がありました。イルカが歌ってヒットしました。とてもきれいなメロディーラインです。

 ♪♪♪なごり雪も 降る時を知り ふざけ過ぎた 季節の後で 今春が来て君は きれいになった 去年よりずっと きれいになった♪♪♪

2017年3月12日 (日)

港湾人、水道管の老朽化

 水道管が老朽化しております。3月11日、発見しました。前日まで、水の音が気になっていたところですが、調べてもらったところ水道管に問題があり、漏水しているとのことです。

 水道料金がばか高くなるので、水を使わない時には、元栓を閉めています。いちいち使う時には、元栓をひねりに外へ出なくてはいけません。本当に不便です。工事に2日間要する予定です。(いつ工事ができるのかは未定)。

 便利な生活に慣れてしまっているので、ちょっとしたことでも不便に感じてしまうのです。普段の生活のありがたさに感謝するとともに、もっと水を大切に使わなくてはいけないと、改めて感じます。

 3月11日に、漏水に気付いたというのは、何か意味があるものと理解します。私は神様からの警告だと思っています。どんな状況にあろうとも、この今を、生かされていることに感謝することです。

2017年3月 9日 (木)

港湾人、旅がしたい

 学生は3月の試験が終わると春休み。4月から社会人になる卒業生は、思い出作りに旅行をするかもしれません。旅行会社をみると、そのようなプランがたくさん出ています。

 旅行と言っても、様々なタイプがあります。流行りは、友達同士で海外旅行でしょうか。個人的には、各駅停車の一人旅がしたいです。好きな本を片手にして。

 電車に揺られながら、車窓を眺めていると、普段気付かなかったことが多いことに驚かされます。そういう気付きをメモして、何か行動にうつしていきたいと思います。

 教員には、夏休み・冬休み・春休みがあって万歳と考えておりましたが、決してそんなに休みがあるわけではありません。何かと準備があります。でも、旅がしたい!!

2017年3月 8日 (水)

港湾人、侍ジャパン2連勝

 侍ジャパン、昨日のキューバに次いで、オーストラリアにも勝利しました。2連勝、見事な試合でした。特に、4番筒香の活躍が光っています。2試合連続のホームランです。

 ついに横浜ベイスターズから、日本の4番打者が登場しました。貫禄もますます出てきました。それでいて謙虚な姿勢は素晴らしいです。あの松井秀樹のようです。

 侍ジャパンが世界1となるよう、応援を続けたいと思います。しかし、それが終わったら、もちろん応援球団はベイスターズです。筒香以外の選手も燃えてほしいです。

 今週末土曜日には、横浜スタジアムでオープン戦があります。4月公式戦のチケットは、2試合分入手しております。楽しい野球の季節がついにやってきました。

2017年3月 7日 (火)

港湾人、玉子料理

 焼き鳥は当然ではありますが、串に刺してある焼きたてのものがベストです。よく宴会などの席で、気を使って串から外して皆で食べられるようにする人がいます。私はできれば串のまま食べたいです。

 たまに缶詰食品を食べます。好きなのは、さんまのかば焼き。普段はあまり食べないのですが、焼き鳥の缶詰を今晩食べました。皿に移し替え、電子レンジで温めました。

 串焼きに比べれば味は落ちますが、割と美味しいことに気付きました。味付けが抜群なのです。味付けのたれを、そのまま捨てるのはもったいないと思いました。

 そこで残りのたれの上に、生卵をかき混ぜて、電子レンジで1分間チーン。(再び電子レンジ登場)。玉子料理の完成。まさにこの味、だし巻き玉子です。

2017年3月 6日 (月)

港湾人、遠山顕先生復帰

 NHKのラジオ英語会話講座には、お世話になっております。講師の遠山顕先生が、本日より番組に復帰されました。健康が回復されたとのことです。

 ラジオから伝わるあたたかい声は、英語学習の大きな力となって大変感謝です。どうかこれからも無理をなさらず、ご活躍されることをお祈りいたします。

 歴代のラジオ英語会話の先生には、人間的魅力あふれる方が多いです。中学生の時には、東後勝明先生。高校・大学の時には、大杉正明先生。

 東後勝明先生とは、2年前に教会でお会いしました。貴重なお話を伺うことができました。英語学習熱が上昇してきました。

 

«港湾人、明日は3月